幅広い診療に対応しています

長野県佐久市、合同庁舎前の歯医者「あるが歯科医院」は、歯科全般の診療に対応しています。
歯科医師主導の診療ではなく、患者さんのご要望や意見を優先し、患者さん主体で診療を進めています。

こちらでは診療メニューをご紹介します。気になる症状がありましたら、まずはお気軽にご相談ください。平日は20時まで診療しています。

虫歯はもっとも身近なお口のトラブルです。
しかし、初期段階では自覚症状が現れにくい病気で、
「冷たい物がしみる」「歯が痛む」などの症状が現れたら虫歯はすでに
進行しているといえますので、なるべく早く治療を受けましょう。

>> 虫歯治療について詳しくはこちら

根管治療

歯の神経にまで達してしまった重度の虫歯でも、抜歯を避けるために行うのが
「根管治療」です。細かい部位の処置なうえ精密さが要求されます。
「あるが歯科医院」では拡大鏡などを使用してより精密な治療を行っています。

>> 根管治療ついて詳しくはこちら

歯周病治療

日本の成人の約8割が歯周病予備軍またはすでに発症しているといわれるほど蔓延して
いる歯周病。「歯ぐきの腫れ」「歯ぐきからの出血」「強い口臭」などは歯周病のサイン
かもしれません。できるだけ早く治療しましょう。

>> 歯周病治療について詳しくはこちら

予防歯科

虫歯や歯周病は再発しやすい病気です。メカニズムははっきりしているので、予防可能な病気でもあります。お口のトラブル予防には、毎日のブラッシングなどのセルフケアのほか、
歯科医院での定期検診の活用が有効です。

小児歯科

子供の歯「乳歯」は、虫歯になりやすく、さらに進行しやすいのが特徴です。
小児歯科では虫歯治療はもちろん、予防のためのさまざまな処置を行っていますので、
定期検診を積極的に活用し虫歯を予防しましょう。

>> 小児歯科詳しくはこちら

審美歯科

目立ってしまう銀歯は審美歯科で見た目がより自然なセラミック製などの人工歯に
替えられます。メタルフリー治療を行うことで、金属アレルギーの心配からも解放されます。
自然な見た目とともに歯の機能を回復するのが審美歯科です。

>> 審美歯科について詳しくはこちら

歯は加齢や色の濃い飲食物で少しずつ黄ばんでいきます。
歯科ホワイトニングは、いつの間にか黄ばみ着色してしまった歯を薬剤で白くする処置です。
天然歯を削らないので比較的お手軽に白い歯を手に入れることができます。

インプラント治療

失ってしまった歯の機能を補うための治療のひとつがインプラント治療です。
顎の骨にインプラント(人工歯根)を埋め込み、その上にセラミック製の人工歯や特殊な
入れ歯を装着します。天然歯に近い見た目や咬み心地が得られる治療法です。

>> インプラント治療について詳しくはこちら

当院はCTを完備しております。
今までレントゲンでは確認ができなかった歯や骨の情報をCT撮影により立体的に
確認することができ、より精密で的確な治療を行うことが可能になりました。

口腔外科では親知らずの抜歯や舌や唇、粘膜などの外傷や腫瘍などの治療にこのCTを活用する他、埋伏抜歯、根尖切除、インプラント治療の診断でも効果を発揮します。

矯正歯科

乱れた歯並びをきれいな歯列に整える矯正歯科です。きれいな見た目が手に入るだけでなく、
咀嚼(そしゃく)や発音などお口の機能改善にもつながります。子供だけでなく大人になって
からでも治療を始められますので、まずは月1回の無料相談会をご予約ください。

>> 矯正歯科について詳しくはこちら

訪問歯科

歯科医院への通院が困難な身体の不自由な方やご高齢の方でも口腔ケアや歯科治療を
受けていただけるよう、「あるが歯科医院」がご自宅または施設に伺うのが「訪問歯科」です。当院から16km以内の地域が対応範囲です。詳しくはお問い合わせください。

>> 訪問歯科について詳しくはこちら

「あるが歯科医院」の院内のご紹介はこちら